nsmDesign

Tag "D.I.Y"

マジックのポスター。

プリントしたフォントに黒マジックでなぞって塗り塗りして手描きポスター風。
またメモに落書きした小さいイラストをスキャンして拡大してプリントし
ジャギジャギのラインをマジックで塗り直して滑らかなラインへ。

壁には書いた絵やコラージュした写真、ポスターなどを飾っていて
それらに髭や眉毛やメガネを貼付けて落書きならぬ、落貼りしてます。

庭にある椅子をスプレー管で真っ黄色に塗った。

(お正月から何をやっているやら)

なぜに黄色?というと冬になると色づきだす「はっさく」(前回ジャムを作った→JAM)に
合うかな?っという思いつきから。

 

 

BEFORE/ピンク→AFTER/イエロー

 

金運上がりそう。

 

赤×青のミニタッセルを作った。

 

 

カーテンに巻くのも良し。

犬の首飾りでも良し。

家にあるもでクリスマスリースはできないものか?
ということで庭を見渡すとワサワサと生えているローズマリーを発見!

よし、今年はこれでリースを作るぞ!

100円ショップなどで売っているベースをもとに
ローズマリーを小分けにまとめてぐるぐるとワイルドに麻の紐で巻いて行くだけ。

もうそこらじゅうにローズマリーの香りがプンプン。

さらにボリュームアップのためにオリーブの葉っぱを追加。
もっと華やかにするには木の実や松ぼっくり、唐辛子なんかもいいかも。

今回はシンプルにグリーンをメインに野性味溢れるものへ。
(ただし一週間くらいでしんなりと枯れてしまう)
クリスマスぎりぎりに作れば良かったかな。

キラキラの丸型や★型などの飾りに飽きてきたので
今年は変わったオーナメントを作ってみよう。

 

そうだ!タッセルなんて飾ったらヨーロッパのホテル風?になるかもと思いつき
家に残っていた毛糸でタッセル作り。

台紙にぐるぐるに毛糸を巻いてある程度の量になったら
上部にヒモを巻いて下部はバッサリカット。

(参考サイト;DIY CHUNKY TASSEL BLANKET

台紙から抜き取って二カ所にヒモを巻き付けボサボサの毛先をはさみで揃えて完了。

これって、オシャレなホテルのタッセルじゃなくて
どうみてもテルテル坊主じゃない??

ま、気を取り直してリボン作り。

 

太めのグレーのリボンを先ほどの毛糸を真ん中で結ぶだけ。

 

シックにしたかったのでグレーと白だけでまとめたオーナメント。

タッセルもとい、テルテル坊主いっぱいだから晴れが増えるでしょう。

毛糸で作るタッセルは少々おデブになるので
刺繍糸で作ればスマートで可愛くなるかも?

★手作り座席表〜ドゥーイットユアセルフの行程〜

ハワイでのパーティということで貝殻を使って
ゲストがパッと分かるようにゲストのアルファベットを入れて
プチギフトと手紙を封筒に入れたものを作った。

テーマカラーは水色+ちょっとピンク。
貝殻にマスキングテープを貼ってスプレー缶でストライプ柄にペイント。

なんといってもアルファベットを入れが大変。
貝殻はデゴボコしているのでステンシルしながらスプレーするとペンキが垂れてしまう。
何個もホラー文字みたいになってしまって失敗の連続。
なので一つずつペンキで細かくアルファベットを塗り塗り作業。
正月休みがここで潰れたのだった。

キッズはかわいくピンクのストライプ。
さらに中面にはスタンプで名前を刻印。

たくさん押したので最後の方はスタンプの押面が潰れてきて
太っちょな文字になってしまったり・・・。

大抵、海外ウエディングにはゲストにミニお菓子を付けるらしい。

そこでオリジナルのm&msを作った。
直接、日本の送ってもらえないので個人業者を通してアメリカで発注したけれど
送料入れるとバカ高いので要注意。

トータル的に普通のm&msの10倍くらいになってしまった。
でも思い出には変えられないのでしょうがいと腹をくくった。


↑これでオリジナルが作れる。(試すだけでもできるし色も選べる)
他と違うギフトをしたい時とかが良いかも。
出産祝いやお誕生日お祝いなど。

大袋に入っているチョコを小分け袋に入れて
m&msをあえてA&Asと変更したラベルを作ってみたり。

ちなみに、オリジナルで入れた画像は
2人のイラストと犬の写真と式を挙げる日付+IN HAWAIIの3種類。
写真は勝手にモノクロにして作ってくれる。

紙ナプキンもオリジナルで(中国のサイト)安く作れた。
家族の分を並べると水色とピンクで華やか。

貝殻とチョコと手紙を入れたら封筒がパンパン!
ちょっとかっこ悪くなったけど
喜んでもらえるようにゲストそれぞれの顔写真もしくはイラスト入のカードを作った。

パっとどこの席に自分が座れば良いか分かるようにたっぷりの愛を込めてね。

最後にThank you Coming!の文字を描いたトレーシングペーパーを巻いて完成!

実際パーティ会場は雨降って木の下でのテラスから室内になってしまって
殺風景だったのでこの座席表でほんの少しだけ盛り上がってもらって良かった。

姪っ子ちゃんにはハートをたっぷり描いてあげた♥

★ケーキトッパー

アルファベットに苔の葉を一枚一枚貼って作った。

貼パネをアルファベット型に切り抜いてボンドで葉を貼付けて行く。
すごく地道な作業。手がボンドでベトベトになるけれどめげない。

いい感じに出来た〜!って思った後に、苔って海外に持ち込んで良いのか?
もしかして、苔って生きているからダメじゃないか〜!?・・・
ということで、実際にケーキトッパーに使ったのは
プラモデルで使うプラ葉っぱを貼ったもに変更した。

すこし野暮ったい、というかモジャモジャモジャになってしまった。
というか出されたケーキが普通過ぎてイメージとちょこっと違った。
(う〜ん、やっぱりケーキはちゃんと選べたら良かったのに、ガックシ)

やっぱり本物の苔の方がステキにできたからインテリアとして飾っている。

★ウエルカムボード

ウエルカムボードは2つ作成。
A)ひとつはちょこっと立体にしたもの
B)ひとつはイヌのボード

A)THANK YOUはプクプクのシール、自由に型を変形できる優れシール。
庭に落ちていた枝を使って旗を立たせ、旗は風になびいている様子にゆがませたりした。

B)イヌに『HERE COMES THE BRIDE』と書いた紙を持ってもらって撮影して
ダンボールに貼って切り抜いてボウタイを付けただけ。

連れて行けない寂しいから行く前日に思い立って作った。

スターフィッシュにイラストを巻いただけの飾り。

ザ・手作り感満載のお金かけないアイテムのあれこれ・・・。

★案内状

最初に始める事、案内状の作成。

身内だけの式の予定であまり堅苦しくないデザイン。
オデブのビキニギャルを入れた。

教会での式なのでクリスチャンではないけれど
十字架の模様を背景に。

グーグルマップの航空写真でどのへんに教会があるか印を付けた。

気分はストライプだったので
千代紙とトレイシングペーパーでラッピング。

ここから式へ向けての手作りスタート。

野菜たっぷりあっても使い切れない・・・。
のでスーパー主婦レシピの『漬け』を作りました。

・大根漬け・ひじき漬け・タマネギ漬け・カラフルピクルス
感想/酸っぱ〜い。

冷蔵庫の中が楽しくなるように
カラフルなフラッグを付けた。

一週間でなくなっちゃった。